2008年6月22日 日曜日

稲荷神社の賽銭箱設置

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 12:07 PM

img_0401.JPG残念なことですが、このところ皆様方からお納めいただいた

大切なお稲荷様のお賽銭を持って行ってしまう人が多くなってしまいました。

つきましては、右側に新しく「お賽銭箱」を設置いたしましたので、お賽銭は

こちらにお納めくださいますようお願いいたします。

2008年6月21日 土曜日

屋根の装飾の完成

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 5:07 PM

img_0399.JPG鎮座650年を記念して、平成の大修築を執り行っていますが、

このたび屋根の金具の装飾が完成し、社殿に荘厳さが増しました。

ぜひご参拝の折には、ご覧ください。

2008年6月17日 火曜日

神霊矢口渡の鑑賞

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 4:45 PM

img_0397.JPG去る15日に、地元の神社の総代さんや町内の人たち90名で歌舞伎「神霊矢口渡」を

鑑賞してきました。

今回は、お芝居の前に、歌舞伎の見所や舞台装置の説明などがあり、とてもわかりやすく歌舞伎を身近なもの

として、鑑賞することができ、皆さんたちにとても好評でした。

また、主演お舟の恋する人を命をかけて守ろうとする悲恋を演じる片岡孝太郎さんの名演技には心を打たれました。

この物語の最後には、新田神社のご祭神 新田義興公の神霊が現れ、悪人頓兵衛に神矢を射る場面などもあります。

ぜひ江戸時代に爆発的に大ヒットしたこの作品をご覧下さい。

国立劇場で今月24日まで上演しています。

また神社の社務所には、片岡孝太郎さんからいただいたサインに写真などを付けて、大切に飾らさせていただいてます。

2008年6月9日 月曜日

新田神社の四季の顔

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 5:25 PM

img_0390.JPG今日は、めずらしい虫『ガ』を見つけました。

毎日じめじめでいやですね。

2008年6月8日 日曜日

新田神社の四季の顔

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 9:35 AM

img_0384.JPG今日から、またお天気が悪そうですね。

今年は、お花のようなかわいい「きのこ」が顔を出しました。

とはいっても、毒きのこです。くれぐれも食べたりしないで下さいね。

2008年6月4日 水曜日

梅雨入り

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 2:32 PM

img_0381.JPG今日は曇っていたり、晴れたり、

寒かったり、暑くなったり、不安定な気候が続いていますので、皆様方も体調管理には

くれく゜れもお気をつけください。

2008年6月1日 日曜日

6月1日

Filed under: 日々の出来事 — hamaya @ 8:07 AM

img_0380.JPG今日から6月です。やっと雨が上がり、今日はいいお天気になりそうです。

ただ、年々温暖化が進み、季節はずれの台風が接近したり、長雨が多かったり、このところの地球を

とりまく環境の変化がとても心配です。

今の私たちができること、たとえば「ゴミをへらす」「外でマイ箸をつかう」「樹木を植える」など少しずつ

でも大勢の人たちが意識を持って行えば、またこの環境も変わっていくはずです。

次の世代をになう私たちの大切な子供たちのためにも考えてみてください。

Copyright © 2007 Nitta Jinja. All Right reserved.